yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

短期留学の時に気をつけておくべきこと[生活編]

アメリカに3週間行ってきました。ホストファミリーとの生活でした。

そこで気づいた特に気をつけるべきこと、便利だったことをメモしておきます。 

 

<目次>

 

・お金について

ちなみに買い物の支払いは、三菱東京UFJのVISAデビットカードを利用しました。

www.bk.mufg.jp

 

どういうものかというと、自分の三菱東京UFJの口座のお金が向こうで勝手に米ドルに変換されて使えるし、引き出せるというものだ。足りなくなったら親に連絡して振り込んで貰えばいいし、VISAとかかれたATMは街中にめちゃくちゃあったので簡単に現金も引き出せるしでまったく困らなかった。おすすめどす。

 

WIFIについて

学校のWIFIはすぐ繋げたし、家のWIFIもホストファミリーにきいたらすぐに教えてくれたのでまったく問題がなかったのですが、やはり街中でのWIFIはスタバとかにいかないとないらしく困りそうだったのでイモトWIFIを利用しました。

www.imotonowifi.jp

 

ただ22日かりるだけで保証もつけて4万弱。非常に高かったが出国前にレンタルを申し込んでいました。ただ現地でSIMカードを購入したり、Softbankならアメリカへいく用のプランもあったようでそっちの方が圧倒的に安いし、楽そうだったので個人的にはそっちを進める。僕も次回はそうするつもりです。

 

お金、WIFI、この二つがあれば正直どうにでもなると思うのでしっかりと確認しておきましょう!

 

・着替えについて

着替えは向こうへいく前にホストファミリーとメールで連絡をとり、1週間に何回洗濯をするのかきいておいたほうがいいと思います。ただそれギリギリの量しかなかったら困るとおもうので下着などは特に1週間ほどの量を持っていくことをおすすめします。もちろん、こっちでも買えますが。

 

・洗濯について

なにげにこれが自分にとっては重要でした。洗濯機はアメリカのやつは日本と全く使い方が違うのでしっかり聞いておく、または日本語でも使い方が書いてあるサイトもあるのでそれを読んでおくことをおすすめします。

そして一番大事なのが洗濯洗剤はできれば日本の自分がいつもつかっているものを持っていくのがおすすめです。なぜなら、匂いが僕のホストファミリーがそうだったのかは知らないがめちゃくちゃつきます。匂いをあまりつけない家庭で育った僕にとってはこのことは少しなれるまで時間がかかりました。

 

そしてなにより、肌があれた。向こうの洗剤の成分と僕の肌の相性は悪く、めちゃ荒れた。1週間したらなれたけどしんどかった。洗剤、持って行こう。

 

・移動手段について

 アメリカはめちゃくちゃ土地が広いので、移動手段が絶対に必要となってきます。短期留学の場合は多くの人は自転車はかえないのでバスか車が必要となってきます。そこで便利なのがUberというアプリです

 

Uber

https://www.uber.com/ja-JP/

 

なにかというと、日本にはタクシーがたくさん走っていたりバスが時間通りに何本も走っていたりしますがアメリカにはタクシーがほとんどなく(少なくとも僕が行ったところは)、そしてバスは移動するのには遅くて時間通りに来なかったりちゃんとアピールしないと止まってくれなかったりと正直不便です。なのでUberという一般の人が自分の車で運転してくれて目的地まで連れて行ってくれるというサービスです。安いしシェア乗りできるので便利でした。

 

ただ僕はUber登録がなかなかうまくできず、僕だけでは利用できませんでした。なので友達に乗っけてもらって割り勘をずっとしていました。利用できる友達は1人でいろんなところに他の交通手段より圧倒的にはやく行けていたりして羨ましかったです。

 

 

以上です。

留学、楽しかったです。

ぜひみなさんも行ってみてください。