yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

【After Effects初心者必見!!】映像を作る時の参考資料を全部公開!

 

映像を作る際に参考にしまくったチュートリアルが山ほどあるのでメモがわりに公開しておきます。

初心者の方、参考にどうぞ。

玄人の方、なんなりと指摘してください。

 

<作品>

<撮影>

iphone7

Sony a7ii

 

<編集ソフト>

Adobe After effects CC

Adobe Premia pro CC

 

<使用プラグイン>

Animation Composer

Twitch

 

<音楽>

みんな大好きPa's Lam SystemよりTWISTSTEP

https://www.youtube.com/watch?v=UnOhQVnK_ys

 

<参考資料>

1.light leakについて

常時かかっている光のもや(?)みたいなもの。先輩からいただいたファイルに入ってあるのをみて感動して使用しました。今回は常にこのエフェクトをかけていましたが、いろんな映像をみてたらトランジションの時にだけかけてたりしておしゃれだなあと思いました。

覚えておいたら役にしかたたないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=5bkg1LEbeUk&index=14&list=PL_muINt0uhdGjGT3YDV1kkRYZ_CC8vCHl

 

2.ズームトランジション

緩急をつけたズームをしながら次の画面にうつります。

https://www.youtube.com/watch?v=A0MAd2-2ruA&index=15&list=PL_muINt0uhdGjGT3YDV1kkRYZ_CC8vCHl&t=13s

 

3.グリッチエフェクト

画面グラグラっと揺れさせたり壊れたようにみせるエフェクト

Twitchという神プラグインを知り、後半はそれを多用しました。すんごいですこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=g99TD5ZTKEg&index=16&list=PL_muINt0uhdGjGT3YDV1kkRYZ_CC8vCHl&t=608s

 

4.最後の音に円の孤が反応するやつ

オーディオスペクトラム。知らなかった。本屋で立ち読みしてたら標準エフェクトでこれがあることに驚いた。最高!

https://www.youtube.com/watch?v=QeNHHIjgvHU

 

5.テキストアニメーション

Animation Composerっていうプラグイン使いました。ゆるしてくだせえ。

https://www.youtube.com/watch?v=VtFz9L4JlsI

 

6.たくさんの写真がうわーってなるやつ

3つつくりました。多分これ一生使う。ただすでにテンプレートありそうだけどカメラとライトを学べるのでよきです。

https://www.youtube.com/watch?v=bclBeoFSzzc

 

7.画面が中心に引き寄せられていくやつ

ぐいーって!ぐいーってやられるやつ!本当は円球にしたかったんですけど万華鏡に。

CC Flo Motion」というエフェクト。これも本屋で発見。ノリで使いました。ノリでいけます。

 

以上です。

まあ大変だけど楽しかった。でもゴリゴリ(?)のエフェクトとEDM(?)を聞き続けて疲れたので次はおとなしい映像作りたみが深み。

 

 

あざした。