yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

感想記入欄を面白くしてみた

作ったもの

 

今回作ったものはこのような作品です。

メインはopenFrameworksというフレームワークを用いて開発しました。

 

なんでつくったの?

コンセプトは「感想入力を楽しく」です。

何か文化祭などで作品を見た時、それの感想をかこうと思っても、それを言語化する時にどうしてもテンションが下がり、

 

f:id:hazasyan:20170828183925j:plain

 

せっかく感動したのにこれくらいしか書くことができないんじゃないかと思いました。

 

そこで、その感想記入の過程をより楽しくすることにより、テンションをあげて、いい感想を書けるようにしようと考え、制作しました。

 

どういうもの?

まず感想を送信する画面とその感想を受信する側の画面があります。

まずは送信する側の場面です。

 

ここで文字を打つと、5種類ほどのアニメーションが入力した文字の周りにキーを押している間表示されます。打っていて楽しくなるように音楽を流したり、枠を少し音に合わせて動くように設定しました。

 

f:id:hazasyan:20170828184358p:plain

 

下に書いてあるとおり、Fnキーを押すと、周りの音に合わせて動いている円の縁がおとなしい白い枠線に変わります。目にも優しいですね。

 

f:id:hazasyan:20170828184407p:plain

 

次に受信側です。

送信側で文字をテンションアゲアゲで入力し、記入欄の下にあるSENDボタンを押します。すると、もう一つの開いている画面で多数のパーティクルが生成されます。

 

f:id:hazasyan:20170828184356p:plain

 

動画では少しカクカク動いていますが本当はもっと滑らかに動いています。

このパーティクルは送信した文字量によって量が変動します。

どういうことかというと、書いてあるように、Spaceキーを押すと

 

f:id:hazasyan:20170828184403p:plain

 

パーティクルが集合し、さっき入力して送信した文字が浮かび上がるようになります。

そしてもう一度spaceキーを押すと、また文字でなく、パラパラになります。

 

f:id:hazasyan:20170828184409p:plain

 

改行にも対応しています。

 

これで送信された文字はコンソールで確認することができ、この感想記入欄を出口において起動させておけば、みんなは楽しく書いてくれるし、設置した側は感想を(気分高め)たくさん得ることができるようになるのです。

 

以上です。

また作り方などQiitaにかいたりするのでまたよろしくお願いします。