yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

【俺的最低限!】After Effects基本操作一覧

 

After Effectsをちゃんと触ったのは初めてだったので、やり方などがまったくわからず苦労しました。

なのでメモのために便利だったショートカットキーなどまとめておきます。

作業中のメモ少しまとめただけなのでみにくいですが、、、。

 

<最初わかりにくいよねのコーナー>

・書き出し

一番大事なのに全然どうなってるのかわからない。Premireとかとちょい、いやだいぶ違う。

->https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/cq04012300.html

 

 

<ショートカットキーのコーナー>

AEスクリプトを書く時

Option + Shift + = キー(Mac OS

を押すと、かけるところがでてくる。全然スクリプトかけないけどチュートリアルででてきたりするので。

 

・タイムラインを切りたいところでカットする

Shift + Command + D

 

・タイムライン上の好きなところにポイントをうつ

Shift + 数字

タイミングを合わせる時便利。

 

・再生範囲を制限

Nキーで再生範囲を調節することができる

 

・名前変更

ファイルの名称変更したい時はenterを押したらすぐ名称変更をできる。これ普通だったみたい。いつもダブルクリックしてた。

 

・イージーイーズ

F9キー

イージーイーズ:動きに緩急をつけることができる

 

・複製

+D

複製できる

 

コンポジションを入れ替えるショートカットキー

+option + /(スラッシュ)

 

・イージーイーズ解除

を押しながらクリック

 

<便利なやつのコーナー>

・音の波形の表示方法

音源のファイル>オーディオ>ウェーブフォームで音の波形を見ることができる

 

・画面と写真とサイズが違う時

->写真を右クリック

->トランスフォーム>コンポジションの幅に合わせる

->わざわざスケールを手でいじらなくてもなおせる!

ちなみにショートカットキーもあります!最高!

 

・テキストを通過にして表示する

->テキストを平面レイヤーの上に書く

->右クリックしてテキストからマスクを製作をする

->アウトラインのれいやーの[描画モード]の設定を「シルエットアルファ」にする

 

・タイムラインの1コマめに素材を置きたい時、

素材をプロジェクトファイル一覧の中からタイムラインの左のキーフレーム動かすところにやるとタイムラインの一番左における

 

プラグインをダウンロードしたのにひらけない時

インストールしたrar形式など謎の形式のファイルなどは「the unarchiver」を使用して解答する

https://itunes.apple.com/jp/app/the-unarchiver/id425424353?mt=12

 

・揃える時

なるべく整列のボタンを使う

 

・画面の形通りのマスクを作成

->平面レイヤーを作る

->長方形ツールをダブルクリック

 

・注意すること

モーションタイルはトランスフォームの上に持ってこないとエフェクトがちゃんとかからないなど、エフェクトの重ね順も大切みたい(?)

 

<きゃあさんありがとうのコーナー>

きゃあさんという僕のバイト先の先輩が教えてくれた本当に使えるテクニック

 

・画像差し替えを簡単に

素材にエフェクトをかけたけど、やっぱ別の画像にしたい!って時、こうすると便利でした。

新規コンポジションを作成し、画像のみをいれます。そしてそのコンポジションにエフェクトをかけていきます。そうすることで、その画像が入ったコンポジションにいって画像を変えるだけで、差し替えをできます。

鬼のように便利です。

 

・まとめて管理

少しでもAEで映像をやったことある人は絶対に知っていることですが、プリコンポーズと言って、作業過程で増えまくったレイヤーなどを一括でまとめることができるやつです。スッキリするので大好き。

 

 

以上です。

見返したら完全僕のメモでしたね。申し訳ないっす。

あざした。