yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

【PCの容量不足に!】外付けHDDTranscendの紹介!

f:id:hazasyan:20181023134056p:plain

この記事では超オススメ外付けHDD, Transcendについて紹介していきます。

はじめに

PCの容量不足ってめっちゃ問題じゃないですか?

僕はストレージ500GBのmac book proを使用しているのですが, 写真や動画を撮りまくったり, 動画素材を山のようにいれていると, すぐ容量ってたりなくなります。

そういう悩みを解決してくれるものがこの外付けHDD, Transcendなんです。

安いし, 丈夫で持ち運びしやすい, しかも容量が1TBといいことづくめの一番オススメな外付けHDDです! ヨドバシカメラにもいきましたが販売してなかったのでamazonで購入することをオススメします!これマジ最強!

 

<こっから購入できます🙆‍♂️>

 

すごすぎるポイント

1.耐久性

普通の外付けHDDはだいたい硬い箱みたいなやつなんですけど, これはゴム(?)みたいなのでおおわれているので, 万が一落としても普通の外付けHDDに比べたらだいぶ丈夫そうです。出先で編集する時につかったりするときもあるので丈夫さ結構大事なんじゃないでしょうか

2.安い

普通1TBの外付けHDDって, 家電量販店いったらわかるのですが, めっちゃするんですね。1つ1万円くらい。でもこのTranscend, お値段なんと6480円。最初これをみてヨドバシ行ったんですけどおいてないし他全部高いしでもう。コスパ最強なんじゃないかと思います!

初期設定

実はこれ少しだけ惜しいのが, 最初購入してすぐ使えるってわけじゃなくてちょっとした初期設定が必要になってきます。でもこの初期設定さえしてしまえばあとはつないでファイルを転送したりするだけなので便利です。

初期設定の仕方についてわかりやすい動画があったのでぜひこちらの方をご覧ください!

www.youtube.com

 

 

以上をするだけでこの外付けHDDを使えるようになります!

簡単すぎ!!

ボタンをおしたらバックアップとかもあるので僕はまだつかってないですが, もしPCが壊れても大丈夫なようにするということもこれで簡単にできるそうです。

僕の使い方(映像編集, 写真編集)

僕はmacbook pro 2018モデルをしようしているのですが, そこにUSBtypeCを普通のUSBに変換する変換器をとりつけて(下にリンク貼っておきます!)繋いだ状態で, 作業しています。

例えば写真でRawで撮影したデータをまずはこの外付けHDDに移しておいて, そこからLightroomで読み込みします。そうすると, 毎回繋がないといけないですが, pcの容量が食われることなく快適に作業ができます。

当たり前かもしれませんが, このことは最近までぼくもしりませんでした笑!

めっちゃおすすめです!

まとめ

これさえあれば, pc内で普段は使わないけど残しておきたいデータや, 写真の元データなどをまずこの外付けHDDにうつして, そこでつなぎながら編集とかすれば, 大容量のデータを一気に扱うことができます!

みなさんもぜひ購入してみてください!後悔はしません!

 

<こっから購入できます🙆‍♂️>