yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

【Cinema4D】【超初心者】とりあえず知っておきたいことメモ[超個人的]

イラレで作ったパスの読み込み

パスを3D空間で作るのはだるいのでイラレでぱぱっと図形を作ってそれを読み込ませます。(たぶん分割ビューでやる方がcinema4dになれたらはやいの?)

 

1.プラグインをインストール

CV-ArtSmartっていう公式(?)が出してるプラグイン入れます

https://www.cineversity.com/vidplaylist/cv-artsmart/cv-artsmart_version_2_overview

Fileってとこ押したらダウンロードできます(大事なことなのにどこにもかいてない)

 

2.読み込む

c4dプラグイン > CV-ArtSmart > CV-ArtSmart Import

読み込みます

 

・パス押し出し

読み込んだパスも立体にしなきゃ意味がない!押し出します!

 

1.押し出しを選択

f:id:hazasyan:20180213005741p:plain

こん中に「押し出し」ってやつがあるのでそれを追加します

 

2.中にぶちこむ

パスのやつを押し出しの中にいれます

 

3.押し出す

押し出し > オブジェクト > 階層を含める

にチェックをいれます。

 

そっからは押し出し量を調整。

ただ最初に数字を勝手に動かされていたりすることがあるから注意!

全部0にしよう!

 

・編集可能にしよう

f:id:hazasyan:20180213005744p:plain

これを押さないと図形を全然編集できない!まず図形をつくったらこれを押してみよう!本当に大事!

 

・グループ化しよう

どんどんオブジェクトが増えてくるからちょくちょくグループ化しよう!見やすいぞ!

 

 

今は以上です。もっと勉強しますね