yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

【無料がいい!】映像編集で使う音楽を入手する方法3選!

最初に

いつもはApple Musicを使用して音楽を聞いているのですけども、いいなって思った音楽を動画で使いたいとなったとき、どうしているかを書いていきます。

まず第一にApple Musicの音楽は「m4p」という形式になっていてApple著作権を保護され動画素材としては使えない形式になっています。ですので、m4pからmp3形式に変換ソフトを使用して変換する方法もあるのでしょうけど、いやなので他の方法で、、。

 

1.TheYouMp3を使用する


これはYoutubeSoundcloudといったところで使われている曲をダウンロードできるサイトです。
ちょくちょく変なところに飛ばされますが、どのサイトよりもデザインも使いやすさもいいのでずっとこれ使ってます。

 

2.SoundFlowerを使用する


SoundFlowerとはQuickTimeでの画面収録の時にオーディオをつけることをできるようにするためのアプリです。
使い方はアプリのダウンロードのところに詳しくのっているので割愛しておきます。
それでApple Musicなどにしかない曲を僕はいつも収録して音の部分だけ切り取って使ってます。
ちょっとかっこ悪いので最終手段です。

 

3.mp3形式のファイルをもらう


もうもらいます。友達とかCDもってる人とかにもらいます。土下座します。

 

以上、動画で音楽が使いたい時に使えるようにする方法3選でした。
これ以外にいい方法があるよという方は教えてください。なんでもします。