yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

linker command failed with exit code 1 への僕の場合の対処方法

<開発環境>
xcode
openframeworks

 

初心者なのでほかの人のコードを自分の作った新しいファイルにいれてコードを読みとくことがよくあるのですが、そこで1つのやっかいなエラーに出会いました。
初めてまったくわからんエラーを海外のサイトとかみて解決できて嬉しかったのででそれへの今回の対処法を書いておきます。

 

<エラー画面>

f:id:hazasyan:20171020134927p:plain
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

 

このようなエラーがでたのですが、どこでエラーがおきているかもわからないので対処のしようがありません。
なので海外のサイトなどをみていると、同じ処理がされている時に起こることがある、というようなことが書いてありました。
既存のファイルに新しくいれたファイルと同じことが書かれているところはないか。

なので探してみたら、ありました

 

画面サイズの決定とBuildを通す処理がいれたファイルにもかかれていたのでエラーがおこっていたようです。
参考までにご報告しておきます。

 

<まとめ>
linker command failed with exit code 1

->同じことが書かれているところがないかさがしてみよう

 

ではでは