yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

宗教勧誘された話

 

自分は大阪の大学に通っているのですがそこで宗教勧誘された話を書いていきます。ただの道で「どうですか?」という勧誘ではなく少し特異だったので同じ大学の人たちへの注意喚起とという意味もこめて書いていきます。

 

出会い

今からだいたい3カ月前に周りにだれもいない時、1人で自転車に乗ろうとしていとに男性2人組の大人の人と同年代くらいの人が道を尋ねてきました。昔の教授に会いたいのだが学校が変わってしまっていてわからないから教えてくれと。

1人は30代で春から教員をしていて、もう1人は在校生の3年生ですが違う学部なので全然わからないだそうでした。話していると意気投合したのでいきなり今度飯を食べにいこうということになりました。かなり怪しい人と警戒していましたが、まあ飯くらいならと承諾しました。

 

1回目の再会

梅田で会ってとんかつ食べました。奢っていただけたので普段より美味しかったです。たくさん話を話したり聞いたりできて楽しかったです。また留学後に会おうとなりました。

 

2回目の再会

今日の昼でした。久しぶりに再会してごはんを食べることになりました。学校からだいぶ離れた場所のご飯屋にいきました。その時は気にならなかったのですが「まあこれだけ離れた店なら○大生いないか」って言っていました。今考えると見られたくなかったんですかね。

ご飯屋に入って食べながら夏にあったことなどを話していました。その中で自己啓発の話に少し入った時にキリスト教の聖書とかよんでるねん。とか言ってて、まあ確かにありかなとか考えながら別に興味ないので聞き流してました。

f:id:hazasyan:20170929192943j:image

すると「キリスト教」のキーワードが出てきた瞬間、猛プッシュが始まりました。30代くらいの方が「ワンピースは3億冊売れてるけど聖書なんて何百倍も読まれてる」「日本のことわざは全部聖書からきてる」「リーダーはみんな聖書読んでる」と言うと、もう1人の学生の方が異常に相槌打ちながら熱弁する。さっきまでの雰囲気と全然変わったのが感じられました。

そして最後には30代の人の方が俺は聖書を少し勉強したことがあるから学生と勉強していると。学生はそれを絶賛しながらよくわからん聖書のアプリをみせてきてこんなたくさんいい言葉があると。そして一緒に勉強しないか?と。

明らかに目が違ったので怖かったですね。

普通に断るとさすがキリスト教、ちゃんと諦めてくれました。ただ少し不機嫌そうな顔になっていたのは減点でした。

最後まで一応勧誘とかじゃなくて純粋に言っているのかと少し信じていましたが、職業が前に話していた学校の教員ではなく証券会社で働いている人になっていました。それを指摘すると「え!そういう"設定"にしてたっけ!?」って言ってしまっていたので確信犯だなと思いました。

食事後はまたちゃんと奢ってくださり少しでも興味が湧いたら連絡をくれと言ってバイバイしました。

 

まとめ

僕は最初から宗教には興味はなく、事前に宗教勧誘があるかもしれないということは聞いていたのでしっかりと断ることができました。

ですがご飯も奢ってもらってるし普通にいい人だったので(宗教勧誘までは)断れない人だとか少し興味のある人はいってしまうかもしれません。

まあ普通にそういうのもアリだなとか思ったりもしましたが明らかにそういう勧誘の仕方はおかしいものだったし、慣れているっぽかったし、なによりたぶん一緒に勉強をはじめたらつれていた学生みたいなことさせられるしまあ違うわなと。。。

いやあ、貴重な体験しました。
いまの気持ちは怖いというより悲しいですね。
なんの生産性のない会話だったけどまあ楽しかったしご飯もタダで美味しいものたべれていたので。

みなさんも関係ないと思わず、気をつけてください。
くれぐれも知らない人にはついていっちゃダメです。。。。

 

それでは。