yujihazama’s diary

僕が作ったもの、気づいた便利なことを紹介していきます。

【PCの容量不足に!】外付けHDDTranscendの紹介!

この記事では超オススメ外付けHDD, Transcendについて紹介していきます。 はじめに PCの容量不足ってめっちゃ問題じゃないですか? 僕はストレージ500GBのmac book proを使用しているのですが, 写真や動画を撮りまくったり, 動画素材を山のようにいれていると…

【Googleスプレッドシート】セル内に選択肢を作成する【超便利!】

1. 選択肢を作成するセル、セル範囲を選択します。 2. 「データの入力規則」をクリック 一番下にあります。 3. 「条件」を「リストを直接指定」にします その条件で表示させたいものをカンマ(,)でくぎります。 「無効なデータの場合」は入力を拒否がいいです…

【Cinema4D】【超初心者】とりあえず知っておきたいことメモ[超個人的]

・イラレで作ったパスの読み込み パスを3D空間で作るのはだるいのでイラレでぱぱっと図形を作ってそれを読み込ませます。(たぶん分割ビューでやる方がcinema4dになれたらはやいの?) 1.プラグインをインストール CV-ArtSmartっていう公式(?)が出してるプラグ…

アプリ甲子園に挑戦しようとしている後輩たちへ

自己紹介とか どうも! 狭間です! 普段、Life is Tech!というところでメンターとしてメディアアートというものを教えています。4ヶ月で、無料で、初心者から教えるメンターになれちゃうプログラムが絶賛募集中なのでぜひどうぞ! その際紹介者には「狭間祐…

【俺的最低限!】After Effects基本操作一覧

After Effectsをちゃんと触ったのは初めてだったので、やり方などがまったくわからず苦労しました。 なのでメモのために便利だったショートカットキーなどまとめておきます。 作業中のメモ少しまとめただけなのでみにくいですが、、、。 <最初わかりにくいよ…

【After Effects初心者必見!!】映像を作る時の参考資料を全部公開!

映像を作る際に参考にしまくったチュートリアルが山ほどあるのでメモがわりに公開しておきます。 初心者の方、参考にどうぞ。 玄人の方、なんなりと指摘してください。 <作品> <撮影> iphone7 Sony a7ii <編集ソフト> Adobe After effects CC Adobe Premia p…

【無料がいい!】映像編集で使う音楽を入手する方法3選!

最初に 1.TheYouMp3を使用する 2.SoundFlowerを使用する 3.mp3形式のファイルをもらう 最初に いつもはApple Musicを使用して音楽を聞いているのですけども、いいなって思った音楽を動画で使いたいとなったとき、どうしているかを書いていきます。 まず第一…

linker command failed with exit code 1 への僕の場合の対処方法

<開発環境>xcodeopenframeworks 初心者なのでほかの人のコードを自分の作った新しいファイルにいれてコードを読みとくことがよくあるのですが、そこで1つのやっかいなエラーに出会いました。初めてまったくわからんエラーを海外のサイトとかみて解決できて嬉…

宗教勧誘された話

自分は大阪の大学に通っているのですがそこで宗教勧誘された話を書いていきます。ただの道で「どうですか?」という勧誘ではなく少し特異だったので同じ大学の人たちへの注意喚起とという意味もこめて書いていきます。 出会い 今からだいたい3カ月前に周りに…

3週間アメリカへ留学した話

<目次> 前書き 1週間目 ・時差ボケ ・ホームステイ先との会話 ・外国人の友達との会話 ・授業 ・買い物 2週間目 ・友達とBBQ ・慣れてきてからの注意 3週間目 ・いきなりパーティー開く ・別れ まとめ 前書き 僕には英語力がありません。多少の読み書きはで…

短期留学の時に気をつけておくべきこと[生活編]

アメリカに3週間行ってきました。ホストファミリーとの生活でした。 そこで気づいた特に気をつけるべきこと、便利だったことをメモしておきます。 <目次> ・お金について ・WIFIについて ・着替えについて ・洗濯について ・移動手段について ・お金につい…

初Qiita投稿してみました

今日は暇だったので少しopenframeworksのaddonで遊んでみました。 そうしたら、簡単に面白いものがつくれたのでメモがてら、ずっと前から投稿する側になりたいと思っていたQiitaに投稿もしてみました。 拙い文章でわかりにくいかもしれませんがよければご覧…

感想記入欄を面白くしてみた

作ったもの 今回作ったものはこのような作品です。 メインはopenFrameworksというフレームワークを用いて開発しました。 なんでつくったの? コンセプトは「感想入力を楽しく」です。 何か文化祭などで作品を見た時、それの感想をかこうと思っても、それを言…